今年最後の北海道遠征から先ほど帰宅しました。
次に北海道へ行くのは
特別何もなければ、来年の6月末(門別の栄冠賞)になるでしょう。
先ほど20時前に帰宅しました。
(帰りの飛行機が1時間以上おしやがって)
今年も門別の栄冠賞、函館2歳S、札幌2歳S、そして今回と
4回ほど北海道へ行ってきました。
そして…風邪をひきました(のどが痛い)
昨日今日の写真を何枚かUPして
今回の遠征の締めにしようと思います。
---
おととい(初日)は
午後イチにとかち帯広空港に着いて
昼飯に豚丼(帯広名物)を食べて帯広競馬場へ。
帯広競馬場現地のお客さんの層としては
現地民がほぼ多数を占めてはいましたが
観光バスなどでツアーの中の1スポットとして訪れている光景も。
特に前半のレース(明るいうち)は
あまり競馬を知らないけど、名物だから見ておくか的な人たち多数。
んで最終レースのあと
車で20分ほどの十勝川温泉に宿泊したわけですが
こちらも…日本人のほうが少ないような印象で。
海外、特にアジア(中国、韓国、台湾など)からの観光客で
ホテルのロビーにもあふれていました。
---
昨日は帯広から移動。
先日の台風により日勝峠(日高と十勝の間の峠)も通行止め。
占冠(しむかっぷ)までは高速道路が無料になってますので
これを使って日高峠経由で寄り道しながら門別へ。
新得で有名なそばを食べ、
そして平取でも寄り道を。
稲原牧場さんに立ち寄ってきました。
こちらは…
サイレンススズカ号のお墓です。
(お墓の撮影など不謹慎かもしれませんがご容赦ください)
今でもファンの多い、サイレンススズカ。
高速で逃げ、しかも逃げ切るというスタイルは
多くの競馬ファンを魅了するものでもありました。
1998年の中山記念(G2)小倉大賞典(G3)金鯱賞(G2)宝塚記念(G1)毎日王冠(G2)と
重賞5連勝を含め16戦9勝。
重賞6連勝を狙った98年の秋の天皇賞で故障発生、予後不良という
最悪なシナリオで短い生涯を閉じた馬でした。
子孫を残せなかったのは残念ですが、
こうして多くの人の記憶に残る馬になったことは
きっと喜ばしいことなのではないでしょうか。
サイレンススズカのお墓を訪れてから門別競馬場へ。
いつもののんびりムード。
途中強い雨に降られたのは残念でしたが。
---
今日は苫小牧から
ノーザンホースパークと社台スタリオンステーションへ。
なんだか毎回同じ行程で。
「NHPでバーベキューを食おう!」なんて
同行おっさん3人で話していたんですが
今日は貸し切り営業で入れず…。
しかもこの貸し切りが…またアジア系外国人。
もういい加減にしろよ。と言いたくなってしまいます。
社台スタリオンステーションでは
初めて見る馬が2頭いました。
1頭はエピファネイア。軽く睨まれましたが。
そしてもう1頭はワークフォース。
エピファネイアは13年菊花賞と一昨年14年のジャパンカップ勝ち馬。
昨年夏に引退し、今年から種牡馬として活躍していますので
初めての子供たちは2019年にデビューしてきますかね。
ワークフォースは現在の3歳馬が初年度産駒。
今のところ目立った活躍はありませんが、ダイワダッチェスが準オープンに。
今年の2歳馬はアドマイヤウイナーが札幌2歳Sで3着に。
今後の活躍に期待したい1頭ですね。
-----
さて。
今年の競馬観戦の遠征は
(今のところの予定では)あとは12月の阪神だけです。
園田・京都・高知・佐賀は
管理人のお財布事情により観戦には行けません。
今年はもうしょうがないかな。
来年のことはまた年末近くなったら考えます。
(その他の動向も含めて)
明日から管理人は本職へ復帰(?)
明日と明後日は普通に働きます。
明日のブログは
サイトのバグデータ修復の話の続きを。
特別何もなければ、来年の6月末(門別の栄冠賞)になるでしょう。
先ほど20時前に帰宅しました。
(帰りの飛行機が1時間以上おしやがって)
今年も門別の栄冠賞、函館2歳S、札幌2歳S、そして今回と
4回ほど北海道へ行ってきました。
そして…風邪をひきました(のどが痛い)
昨日今日の写真を何枚かUPして
今回の遠征の締めにしようと思います。
---
おととい(初日)は
午後イチにとかち帯広空港に着いて
昼飯に豚丼(帯広名物)を食べて帯広競馬場へ。
帯広競馬場現地のお客さんの層としては
現地民がほぼ多数を占めてはいましたが
観光バスなどでツアーの中の1スポットとして訪れている光景も。
特に前半のレース(明るいうち)は
あまり競馬を知らないけど、名物だから見ておくか的な人たち多数。
んで最終レースのあと
車で20分ほどの十勝川温泉に宿泊したわけですが
こちらも…日本人のほうが少ないような印象で。
海外、特にアジア(中国、韓国、台湾など)からの観光客で
ホテルのロビーにもあふれていました。
---
昨日は帯広から移動。
先日の台風により日勝峠(日高と十勝の間の峠)も通行止め。
占冠(しむかっぷ)までは高速道路が無料になってますので
これを使って日高峠経由で寄り道しながら門別へ。
新得で有名なそばを食べ、
そして平取でも寄り道を。
稲原牧場さんに立ち寄ってきました。
こちらは…
サイレンススズカ号のお墓です。
(お墓の撮影など不謹慎かもしれませんがご容赦ください)
今でもファンの多い、サイレンススズカ。
高速で逃げ、しかも逃げ切るというスタイルは
多くの競馬ファンを魅了するものでもありました。
1998年の中山記念(G2)小倉大賞典(G3)金鯱賞(G2)宝塚記念(G1)毎日王冠(G2)と
重賞5連勝を含め16戦9勝。
重賞6連勝を狙った98年の秋の天皇賞で故障発生、予後不良という
最悪なシナリオで短い生涯を閉じた馬でした。
子孫を残せなかったのは残念ですが、
こうして多くの人の記憶に残る馬になったことは
きっと喜ばしいことなのではないでしょうか。
サイレンススズカのお墓を訪れてから門別競馬場へ。
いつもののんびりムード。
途中強い雨に降られたのは残念でしたが。
---
今日は苫小牧から
ノーザンホースパークと社台スタリオンステーションへ。
なんだか毎回同じ行程で。
「NHPでバーベキューを食おう!」なんて
同行おっさん3人で話していたんですが
今日は貸し切り営業で入れず…。
しかもこの貸し切りが…またアジア系外国人。
もういい加減にしろよ。と言いたくなってしまいます。
社台スタリオンステーションでは
初めて見る馬が2頭いました。
1頭はエピファネイア。軽く睨まれましたが。
そしてもう1頭はワークフォース。
エピファネイアは13年菊花賞と一昨年14年のジャパンカップ勝ち馬。
昨年夏に引退し、今年から種牡馬として活躍していますので
初めての子供たちは2019年にデビューしてきますかね。
ワークフォースは現在の3歳馬が初年度産駒。
今のところ目立った活躍はありませんが、ダイワダッチェスが準オープンに。
今年の2歳馬はアドマイヤウイナーが札幌2歳Sで3着に。
今後の活躍に期待したい1頭ですね。
-----
さて。
今年の競馬観戦の遠征は
(今のところの予定では)あとは12月の阪神だけです。
園田・京都・高知・佐賀は
管理人のお財布事情により観戦には行けません。
今年はもうしょうがないかな。
来年のことはまた年末近くなったら考えます。
(その他の動向も含めて)
明日から管理人は本職へ復帰(?)
明日と明後日は普通に働きます。
明日のブログは
サイトのバグデータ修復の話の続きを。
このネタへのコメント:
コメントはありません。