今年の3分の1が終了しました。(管理人的4か月分馬券収支報告。)
昨日髪を切って、今日会社へ言ったら
「サッパリしすぎて新人みたい」と言われた
「The Sunday Breeze」管理人です。
これは…喜んでいいのか、悲しんでいいのか…。
-----
さて。
本日4月30日をもって、今年の3分の1が終わりました。
今日のブログでは軽く
管理人の馬券収支報告でもしていこうかと思います。
---
まずは中央競馬(JRA)での成績から。
ざっくり書くと、勝率は2割を少々切るくらい。
そして…驚くことに、回収率が115パーセント!
なんといっても、
中山の回収率が160パーセント
中京の回収率が366パーセントという
管理人にしては奇跡的な数字。
特に中山競馬は、2〜4月で通って
かなりの額を使っていながらもプラスという…。
逆に言いますと、
京都競馬は…9戦して未だ的中なし。
阪神競馬も…4戦して未だ的中なし。
相変わらず関西は「鬼門」のようです。
---
そして地方競馬の成績を。
的中率は中央競馬より高く23.5パーセント。
回収率は…91パーセントを超えるくらい。
今日終了時点で
門別・南関東・名古屋・笠松・園田・高知・佐賀を購入していますが
プラスになっているのは、門別と浦和・大井、そして佐賀の4箇所。
門別は先週開幕したばかりで、大きめのが的中したので回収率は525パーセント。
佐賀も1レースしか購入せず、それが的中で313パーセント。
大井と浦和はコンスタントに購入しつつ
浦和の回収率は106パーセント、大井は194パーセント。
金額的には船橋・川崎の購入が多く
こちらはそれぞれ回収率が68パーセント・60パーセント。
それと、毎週末コンスタントに購入している高知競馬は80パーセントほど。
この3場の回収率を上げれば、あっという間にプラスへと転じそうです。
---
地方・中央合わせて、的中率は22.34パーセント。
5レース買えば1レースは的中している計算に。
回収率は97.2パーセント。
大き目の万馬券でも的中すれば、一気にプラス生活になりそうな気配です。
-----
さて。
管理人は、明日仕事に行けば
そのあと3連休。
明日のブログでは、久しぶりにサーバ(サイト)のことについて
少し書きたいと思います。
[コメント読む(0)]
今日はしめやかに天皇賞の反省会を執り行います。
最近またマイナス方向へ向いてきている
「The Sunday Breeze」管理人です。
もちろん競馬の話です。
今日は簡単にではありますが
昨日の天皇賞の反省会でもしようかと思います。
-----
まあ、なんといっても単勝1,3倍、断然の1番人気
管理人も本命に推したゴールドシップは5着。
まずはペース。
前半5ハロン(1000m)−6ハロン(中盤1200m)−5ハロン(最後の1000m)を見ると
今年:59.4−72.8−62.0
ちなみに、過去5年と比べてみると
2012:60.0−74.0−59.8(ビートブラック:道中2番手で4コーナー先頭逃げ切り)
2011:64.2−76.5−59.9(ヒルノダムール:中団進み4コーナーで5〜6頭目)
2010:60.7−76.5−58.5(ジャガーメイル:中団進み4コーナーで5〜6頭目)
2009:60.2−75.2−59.0(マイネルキッツ:中団進み4コーナー4番手)
2008:61.1−74.6−59.4(アドマイヤジュピタ:後方4番手進み3〜4コーナーから6番手に)
まあテンが早かったのは確かではありますが(昨年と比べても0秒6早く)
やはり気になるのは、中盤でペースが緩まなかったということ。
ゴールドシップなりには、いつもよりは前目につけていましたが
前が早かった分、ちょっと追い出しも早かったように思えます。
そして、伸びていたんでしょうけど
最後はちょっとジャガーメイルに内に寄られたりで
あまり脚を使っていないようにも見えます。
昨年のビートブラックが勝ったこのレース、
向正面ではビートブラックとゴールデンハインドが逃げ、
10馬身以上はなれてナムラクレセント、さらに10馬身以上はなれて4番手集団という構図でしたが
ペースは今年ほど早くなく。
去年と今年で比べると、
去年のビートブラックの3〜4馬身後ろに
今年のフェノーメノがいたくらいな感じでしょうか。
最終的なゴールタイムも、フェノーメノは昨年のビートブラックより0秒4(約2馬身)遅れ。
結果論ではありますが、
過去の実績と、今回のペースと、位置取りを見れば
フェノーメノが勝つのは当たり前のように見えてきます。
ゴールドシップは、結果的に
日本ダービー(5着)の二の舞を演じたことになりますね。
今後もゴールドシップが出てくるレースでは、おそらく
ペースの読みが最大のカギになりそうな気がしています。
今回、特筆すべきなのは…まあこの2頭でしょうね。
そのほかの馬は…とくに書くこともないかな。
ペースの読みがいかに大事かと言うことを
思い知らされた、そんなレースでした。
-----
さて。
管理人は明日・明後日と仕事。来週日曜日が仕事のため、木曜日からが3連休。
明日は、今年の3分の1が終わって
管理人的(競馬の)まとめを。
明後日は…未定。
木曜日は、浦和競馬場へ行こうかなぁと思っています。
[コメント読む(0)]
昨年は5勝!管理人のたま〜に当たるG1予想2013!春の天皇賞編!
静岡に行く前にUPしていきます。
朝も早朝、6時台でございますね。
「The Sunday Breeze」管理人でございます。
本日行われる、G1レースの管理人予想を書いていきます。
-----
本日の京都競馬のメインレースになっております。
第11レース、第147回目の天皇賞。
年間22レースあるG1レースの中で、最長距離のレース、芝コース3200m。
出走馬は18頭。発走予定時刻は午後3時40分でございます。
---
結論から先に。
まあ乱ペースや落馬、故障などのアクシデントがない限り
8番ゴールドシップで間違いないと思います。
理由は…書く必要もないでしょう。
きっと皆様も、この馬がどの程度強いかご存知なはずです。
確かにマイネルキッツ、ジャガーメイルという
このレースを過去に勝った馬も今回いますが、
さすがに…ここではゴールドシップの評価を落とす理由がありません。
素直に2・3着を探します。
ゴールドシップと前述のマイネルキッツ、ジャガーメイル以外
G1未勝利馬。
どの馬がここで台頭してきても、おかしくはありません。
一応、管理人的2着馬は
阪神大賞典2着の3番デスペラード
ダイヤモンドS勝ちの7番アドマイヤラクティの2頭。
デスペラードは、やはり3000m級のレースを3戦連続して3着・1着・2着。
まあ相手が弱かったとはいえ、この距離適正での評価は上げたいと思います。
アドマイヤラクティは、昨年の金鯱賞(管理人の本命:3着)は評価したいかなと。
距離が伸びたほうが良いタイプにも見えます。
相手候補は手広く。
購入した馬券は12頭。
フェノーメノは、散々悩んで
買い足そうかどうしようか悩みましたが
結局3着までの評価に。
「なんで昨年秋に菊を回避したんだ?」の答えが
見つからなかったからです。
距離に問題がないのなら、昨年の菊を使っていたはず。
それをあえて秋の天皇賞(2000m)を使ったということは
あきらかに「3000mは長すぎる」という陣営の評価なのだと思っています。
距離適正なんぞ、調教を重ねたからとか、年をとったからといって
そうそう変わるものではないと思っています。
なので…フェノーメノは今後の中距離路線で積極的に狙うつもりで
ここでは…3着までの評価で。
---
結論としては、昨日東京で買った馬券のみで(買い足しせず)
1着に8番ゴールドシップ。
2着に3番デスペラードと7番アドマイヤラクティ。
3着に12頭。
1番トーセンラー
2番サトノシュレン
3番デスペラード
4番ジャガーメイル
6番フェノーメノ
7番アドマイヤラクティ
12番フォゲッタブル
13番レッドカドー
15番カポーティスター
16番トウカイパラダイス
17番レッドデイヴィス
18番ムスカテール
以上、3連単で1頭→2頭→12頭のフォーメーション22点で。
-----
明日のブログで
反省会をしめやかに執り行います。
[コメント読む(0)]
10週連続重賞観戦!青葉賞の観戦に、東京競馬場へ行ってきました。
12週連続のJRA競馬場訪問、10週連続のJRA重賞観戦、今年22回目の競馬場訪問は
クイーンカップ以来2ヵ月半ぶり、今年2回目の
JRA東京競馬場へ行ってきました。

思えば、12週連続JRA競馬場訪問の1週目が
クイーンCの東京競馬場だったんですねぇ。
その東京から、小倉、中山8週連続、福島、そして今週の東京。
ちなみに…
10週連続の重賞連続観戦記録は今週で途絶えます。
来週日曜日が(本職の)仕事なのです(-_-
とりあえず12週連続JRA競馬場連続訪問記録は、
来週も継続予定ですが(詳しくはあとで)
今日の東京競馬場は
日差しがあるものの風が強く
少々寒い1日となりました。

今日もメインレースの模様を
UPしていきたいと思います。
-----
今日のJRA東京競馬、メインレースは
日本ダービーへの優先出走権をかけたトライアルレース。
第20回目を迎える、テレビ東京杯の青葉賞。グレード(G)2。
2着までの馬に、5月26日に行われる東京優駿(日本ダービー)への
優先出走権が与えられます。
…2着までなら
普通の重賞でもダービーに出走できそうなのにね…
というツッコミは…まあおいといて。
---
いつもどおり、人気馬のパドックと返し馬を。
1番人気でした。管理人的には意外でした。
3戦2勝、2着1回。昨年の11月、東京スポーツ杯2歳S以来のレースになりました。
15番レッドレイヴン。


2番人気。5戦2勝、2着2回のディープインパクト産駒。
7番ラストインパクト。


3番人気、こちらも5戦2勝、2着1回。前走は弥生賞で7着。
17番ダービーフィズ。


4番人気、前走は若葉Sクビ差で皐月賞への切符を手に入れることができませんでした。
10番サトノノブレス。


5番人気、6戦2勝、2着2回。この距離なら連対100%の
18番アドマイヤスピカ。


そして…7番人気だったんですねぇ。管理人も買っていた
東京2400mを走って4着だった
5番ヒラボクディープ。


今日もレースの模様は動画にてお届けします。
今回もドシロート管理人の撮影ですので、多少の手ぶれ等はご容赦ください。
なお、始まって直後の「ジャマだよ」の声は、管理人の声でございます(どーでもいーけど)
4コーナーではまだ先頭から離れていた5番ヒラボクディープ。
直線に向いて先頭集団に並びかけると、逃げるアポロソニックとの距離が徐々に縮まって…
最後はアタマ差、差しきってのゴール。
逃げねばった2着に3番アポロソニック。
この2頭が東京優駿への優先出走権を獲得。
3着クビ差届かなかったラストインパクト、4着にサトノノブレス。
人気のレッドレイヴンは、休み明けが堪えたか11着に敗れました。
-----
さて。
次回の競馬場訪問は、流動的。
29日か、5月2日か、5月3日のいずれかで
浦和競馬場へ行く予定でいます。
いずれの日も重賞はありませんので
のんびり競馬観戦のつもりです。
JRA競馬場は、土曜日の東京競馬場を予定しています。
[コメント読む(0)]
天皇賞の予想は、日曜日の朝に書くことにします。
今日も負けて、またマイナス生活突入の
「The Sunday Breeze」管理人です。
大井競馬の前開催は絶好調だったのに
今週は…まったく当たらず。
今日の最終レースもしっかり2着(8番人気)3着(4番人気)買ってるのに…
-----
さて。
昨日のブログでは、今日のネタは「天皇賞予想!」と書きましたが
予定を変更して、日曜日の午前中に書くことにします。
というのも…2・3着候補が定まっていないためです(-_-
明日中には決めて、馬券も購入予定です。
-----
明日は、起き次第ですが
JRA東京競馬場へ向かいます。
ダービートライアル・青葉賞の模様を
ブログではUPしていく予定です。
本日は短いですが
これにて終了!
[コメント読む(0)]