昨日のブログは
飛行機に乗る直前の神戸空港でUPしました。
そして19時過ぎの飛行機で羽田へ。
22時過ぎに自宅に帰ってきました。
ブログを書くかどうするか迷ったんですが
相当なボリュームになりそうだったので…今日にまわしました。
(ただ眠かっただけですが)
ということで
一晩しっかり寝て今日のブログは昨日の観戦記録。
だいぶ長くなりそうですが…最後までご覧いただければ幸いです。
-----
金曜夜の続きです。
金曜夜はいつもの日本橋ではなく十三に宿泊。
昨日は久しぶりのおけいはんに乗って京都方面へ。
おけいはん淀駅の競馬場改札を降りて
競馬場へ向かう通路ですでにテンション上がり気味。
とはいえ、通路から見える競馬場は
いままでも見えていた同じ建物(いわゆる「ステーションサイド」ってやつ)
ということで
リニューアルオープンした「センテニアル・パーク」京都競馬場へ行ってきました。
前回の訪問は、工事真っ只中の昨年7月。
競馬開催中の最後の訪問は19年の京都2歳ステークスだったので…およそ3年半前。
2019年11月のパドック。
工事中の2022年7月。
そして2023年5月。
なんだかすごく開放的で
のんびり過ごせそうな旧パドック跡。
別角度から。
2019年11月。
そして2023年5月。
この旧パドック跡円形のすぐ右にちょっと写ってますね。
コントレイル像がいます。
すごくかっこいいんですが…流星(おでこの模様)がわざとらしくて何とも。
で新パドック。
2階は楕円形でつながっていて、「パドックリング」というらしいです。
1階の西側から。
2階の東側から。
で、パドックの裏。
ちょうどパドックとおけいはんの線路との間にあります。
「三冠馬メモリアルロード」。
歴代三冠馬が像になって並んでいます。
それほど大きくありません。
この写真に写っているのはナリタブライアン。
像はすばらしいんだけどなぁ…これもシャドーロールがわざとらしいんだよなぁ…。
パドック側から見たスタンドの屋根は木材を使用。菱形の採光窓もいい感じで。
スタンド内各所に木を多く使っている印象で、緑も多くなりましたね。
新スタンド「ゴールサイド」に入って…一番東側の2階。
旧パドックの中心で存在感のあった木。モチノキ。
改修でなくなってしまったんですが、その幹を時計に加工して
「モチノキ時計」として残っています。
ここも多くの人が途切れることなく写真を撮ってました。
新スタンドの1階は今まで通り「紙馬券」の発売機が並んでいますが
2階はUMACA(キャッシュレス投票用ICカード)の発売機と
UMACAの入出金機しか見当たりませんでした。2階で紙馬券は買えないのかなぁ?
そのせいなのか…だいぶ2階はお客さんが少なかった印象。
スタンドからコース側へ。
芝コースのゴール板は
外回り芝コース・内回り芝コース・障害コースをモチーフに、3重の半楕円の形に。
実際にやってないですけど…
内回り芝コース(のモチーフ)と障害コース(のモチーフ)の間に
奥にあるダートコースのゴール板をうまくはめ込んで、
きれいに全部のコースが見える角度があるんじゃないでしょうかね?
誰かやってみてもらえませんか?
以前のスタンド・ゴール前の記憶が薄いんですが
新しくなってゴールから後検量で下馬するところまで
間近に見られるようになったんじゃないですかね?
新スタンド「ゴールサイド」の屋外席はすべてスマートシート(指定席)になりました。
ひとつひとつの座席の間隔はほかの競馬場より広いですね。
ひじのところに小さいテーブルがついています。
ということで
新しくなったスタンドを散策してきました。
うん。きれいでしたよ。
前のスタンドの面影はまったくなく。(当たり前だけど)
無駄のないデザインというか、いろいろスマートになったなぁと。
昨日はジャンプ重賞だったのでお客さんが少なかったのかもしれませんが
それなりに人がいても、まあまあ快適な競馬観戦ができそうな気がします。
---
ということでそのジャンプ重賞の模様を。
昨日の京都競馬8レース
第25回京都ハイジャンプ。ジャンプ重賞のJ・G2。
計18個の障害を越えて最後は芝コースへ、距離は3930メートル。
リニューアルしてから初めてのジャンプ競走がこの重賞ということに。
出走馬はこちらの11頭。
あ、そういえばこのパドックビジョンも中山と同じ方式に変わってました。
重賞勝ち馬がいないこのレース。
どの馬が勝っても重賞初勝利ということになります。
1番人気に推されたのは、10番ダイシンクローバー。キンシャサノキセキ産駒の7歳せん馬。
前走はG1・中山グランドジャンプで3着でした。鞍上は森一馬J。
2番人気は7番テリオスルイ。ジャングルポケット産駒の5歳おとこ馬。
昨年2月に未勝利勝ち、前走三木ホースランドパークジャンプSでオープン初勝利。
鞍上は中村J。
3番人気は9番ビーマイオーシャン。エピファネイア産駒の6歳おとこ馬。
前々走で未勝利勝ち、前走3月のオープンで3着。鞍上は小牧加矢太J。
4番人気、3番トライフォーリアル。リアルインパクト産駒の6歳せん馬。
前走未勝利勝ち。障害転向後2戦目でした。鞍上は五十嵐J。
5番人気、1番ザメイダン。ルーラーシップ産駒の7歳おとこ馬。
オープンを2勝、前走は三木HLPJSで2着。鞍上は上野J。
レースの模様は管理人が現地で撮影した動画でどうぞ。
6分を超えます。
スタートして2つ目の障害(ちょうどターフビジョンのうしろ)で2番人気7番テリオスルイが落馬。
1周目スタンド前で大きな拍手が起こりますが、これはテリオスルイが空馬となって
障害コースではなく芝コースに入って、ゴール板を通過していくからです。
そして3周目の2コーナーから向正面にかけても拍手が起こりますが
これもテリオスルイが芝コースを1周してゴール板前を通過していくからです。
そして3週目3〜4コーナーの障害、このレース最後の障害(ちょうどビジョンの向こう側)
障害手前で5番ウインガヴァナーが競走中止。障害飛越後、3番人気9番ビーマイオーシャン小牧Jが落馬。
直線を向いて4頭が横並びだったんですが
最後は1番人気10番ダイシンクローバーが力強く抜けました。
3番トライフォーリアルとの競り合いをクビ差制して勝利。
勝ちタイムは4分33秒7。
勝ったダイシンクローバー
G1で3着の実績がありましたから1番人気も納得ですし、人気に応えて重賞初勝利。
森一馬Jは13年目。ジャンプ重賞全場制覇しているジョッキーです。
メイショウダッサイでのG1勝利も記憶に新しいところ。
口取りでは
森Jが持つゼッケンをかじろうとするダイシンクローバー。
馬券的には…
2番人気・3番人気が落馬競走中止となりました。
1番人気→4番人気→6番人気での決着。
馬連13.7倍、馬単17.3倍、3連複56.5倍、3連単172.2倍。
---
ここまでは天気も持ってくれたんですが…
この後雨が降り出し、メインレースのころには土砂降り。
11レースは芝1800メートルのリステッド競走・都大路ステークス。
中団よりやや後ろにいた1番人気の8番エアファンディタ。
残り200メートルからの一気の伸び脚は見事なものでした。
内をついて早めに先頭に立った5番アドマイヤハダルを
ゴール前きっちりかわして人気に応えました。
写真にもしっかり雨粒写っちゃって。
-----
ということで
新生・京都競馬場の観戦記録でした。
久しぶりに長いブログになりましたな。
最後に次回の競馬観戦予定を。
金曜日がまた夜勤明けなので、川崎にナイター観に行くかなぁ…
日曜日は盛岡競馬場に行きたいなぁ…
とどちらも流動的。
そのあとは…27日の土曜日に
東京競馬場のスマートシートが取れれば。
今月はこんなもんでしょうか。
この2日間の遠征で、だいぶお金を使っちゃったんで
今日のヴィクトリアマイル次第かな(ムリ)