4泊5日5競馬場の旅 完結編 単純に振り返ってみます。
今日は1日予備休暇。
整体に行って、体をしっかりほぐしてもらいました。
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さて。
Google先生の「タイムライン」機能を使って
ざっくりと5日間を振り返ってみました。
行程を振り返りながら、思ったことを。
★初日(2/2)
成田空港→高知龍馬空港(飛行機)
やっぱLCCはダメだ
高知龍馬空港→北はりまや橋(バス)
去年来たときは五台山の手前までしか高速が開通してなかったけど
さすがに1年たって開通してた。
でもバスは今まで通り、五台山の手前で降りた。
この先まで高速で行ったほうが早いんじゃないの??って思ったけど
はりまや橋までならここで高速降りるしかないのね。
北はりまや橋→ひろめ市場(徒歩)
空いてる。商店街ガラガラ。
市場の店もほとんど閉まってる。
去年と同じ店で土佐巻きとウツボのから揚げを買った。
それと奥の酒屋さんでお土産。ちちこ(カツオの心臓)とカツオの白子。
ひろめ市場→南はりまや橋(徒歩)→競馬場前(バス)→高知競馬場(徒歩)
競馬場前のバス停を降りて、交差点のローソンで買い込み。
朝から何も口にしていないので、ローソンから競馬場まで
歩きながらとりあえず缶チューハイを飲む。
準備万端。
高知競馬場→ホテル(タクシー)
まんえん防止なんとかで無料のバスが運休。
しかたなくタクシーを呼んで、駅方面へ向かう。
こないだのヤングジョッキーズの時に若杉J(ホッカイドウ競馬)を乗せたそう。
いろいろと競馬の話題が多い運転手さんで。
★2日目(2/3)
高知駅→岡山駅→姫路駅→野里駅(列車)
管理人的にJR四国の乗車は初めて。
朝早いから寝ようと思ってたけど寝られなかった。
乗り換えの時間がそれぞれ微妙すぎて…。
岡山で悠長にソバ食ってたら、新幹線ギリギリだった。
野里駅→イオン経由→姫路競馬場(徒歩)
とりあえず酒とつまみを買い込んだ。
けど、結局競馬場では飲めなかった(飲酒禁止)
そういえば場内の食堂に入ったことがない。今回もだけど。
姫路競馬場→姫路駅(バス)
特になし
山陽姫路駅→阪神尼崎駅→近鉄日本橋駅(電車)
時間にしておよそ2時間。距離90キロ。ケツが痛い。
近鉄日本橋駅→ホテル(徒歩)
なじみのビジネスホテル。特になし。
★3日目(2/4)
ホテル→メトロなんば駅(徒歩)
チェックアウト12時に甘える。
ってかね、前日の姫路の寒さにちょっとヤラレた。
メトロなんば駅→新大阪駅→名古屋駅(電車)
新幹線は空いてるなぁ。自由席でも余裕。
やっぱり皆さん外出自粛するよね。そりゃそうよね。
京都を通った時に「そういえばしばらく来てないなぁ」って思った。
まあ今年も来ないけど。
来年競馬場がきれいになったら、京都にゆっくり泊まりたいなぁ。
名古屋駅→ホテル→名古屋駅(徒歩)
いらん荷物を預けに、ホテルへ一旦行く。
なかなか昔ながらのホテル。
名古屋駅→名古屋競馬場前駅(電車)
ダイヤが間引かれてる。30分に1本しか来ないとか…どんだけ田舎だよ。
それでも空席目立つ。うーん、世の中は結構深刻かも。
名古屋競馬場前駅→名古屋競馬場(徒歩)
コンビニで酒を買おうか迷ったけど、
どうせ飲めないだろうと思ってやめた。
案の定飲めなかった(飲酒禁止+酒持ち込み禁止)
名古屋競馬場前駅→名古屋駅(電車)
いやぁ今日は勝ったなぁ…と思いながら焼肉屋をGoogle先生に聞く。
名古屋駅→焼肉屋→ホテル(徒歩)
ひとりで焼肉。うんまい。あまりいい肉ではないけど。
競馬で勝って食う焼肉ってうまいんだなぁ。
1時間そこそこでレモンサワーを4杯も飲んじゃった。
★4日目(2/5)
名鉄名古屋駅→中部国際空港駅(電車)
朝起きてホテルの部屋から…小雪が舞ってる。
まあこの程度なら交通にも競馬にも影響ないだろう(元北海道在住者の勘)
そんな雪の中、名鉄の名古屋駅まで徒歩で。ここからミュースカイで空港へ。
1車両で6〜7人ってとこかな。まあ空いてるよねぇ。
セントレア到着が9時半。ヒマすぎて…人も全くいないし…
待合スペースのソファーでちょっと寝た。
中部国際空港(セントレア)→福岡空港(飛行機)
LCCだったけど、隣がいないだけまだ快適。
福岡空港駅→博多駅経由→新鳥栖駅(電車)
博多駅でいつもの長浜ナンバーワン(ラーメン屋)。
博多ではかならずここに立ち寄るなぁ。ちょいカタで。
まだ博多ラーメン素人なので、カタに挑戦する勇気はない。
新鳥栖駅→佐賀競馬場(タクシー)
新鳥栖駅のファミマでいちおう酒とつまみを。
結局佐賀競馬場も飲酒禁止、酒持ち込み禁止。
がっかり。
佐賀競馬場→新鳥栖駅(タクシー)
特になし。1600円そこそこだったと思う。
新鳥栖駅→小倉駅(電車)
新幹線の自由席はやっぱりガラガラ。
30分で小倉に到着はあっという間。
★最終日(2/6)
平和通駅→競馬場前駅(モノレール)
小倉駅から1つ目の途中駅からの乗車なので、
座れないかなぁと思ったら…全然ガラガラ。
競馬場前駅で降りて、ホームからコンコースまでのエスカレーター
いつもは行列ができるのに、今回はすんなり。
あー…あんまりお客さんいないんだな、とここで察知する。
競馬場前駅→小倉競馬場
改札から入場門まで距離の短さ日本一。
競馬場前駅→小倉駅→博多駅→福岡空港駅(モノレール・電車)
途中雪の影響で新幹線が遅れてる。それでも自由席は空いている。
ぱっと見る限り、乗車した車両には管理人ひとり。
とりあえず酒を飲む。
福岡空港→羽田空港(飛行機)
ガラッガラ。びっくりするくらい。
前2本の飛行機が3列+3列(A320)だったので混んでるように見えたのかもしれない。
ってかマイナー路線だったから混んでたのかもしれない。
ここはメジャー路線、かつ3列+3列+3列(B787)
ざっと周囲を見て搭乗率を計算してみたんだけど、たぶん15〜20%くらい。
とてもじゃないけど、FSCは採算取れてないと思う。
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ということで(どういうこと?)
5日間の行程の中で、なんとなく管理人が思ったことをズラズラ書きました。
移動距離はトータルで2919.48キロ(Google先生調べ)
多少誤差もあるでしょうから、ざっくり3000キロ弱ってところでしょうかね。
とはいえ…実際には
初日高知龍馬空港に着いてから、最終日福岡空港を発つまでだと1400キロ程度。
成田→高知と福岡→羽田で全行程の半分強。
4泊5日5競馬場の旅、これにて終了。
ご覧になっていただいた皆様(いたのかどうかはわかりませんが)
ありがとうございました。
次回の競馬観戦は来週日曜日。
東京競馬場で共同通信杯を観戦する予定です。
今後もコンスタントに競馬場へ向かいます。
その都度このブログでその様子をUPしていきます。
ぜひともお付き合いいただければ幸いです。
整体に行って、体をしっかりほぐしてもらいました。
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さて。
Google先生の「タイムライン」機能を使って
ざっくりと5日間を振り返ってみました。
行程を振り返りながら、思ったことを。
★初日(2/2)
成田空港→高知龍馬空港(飛行機)
やっぱLCCはダメだ
高知龍馬空港→北はりまや橋(バス)
去年来たときは五台山の手前までしか高速が開通してなかったけど
さすがに1年たって開通してた。
でもバスは今まで通り、五台山の手前で降りた。
この先まで高速で行ったほうが早いんじゃないの??って思ったけど
はりまや橋までならここで高速降りるしかないのね。
北はりまや橋→ひろめ市場(徒歩)
空いてる。商店街ガラガラ。
市場の店もほとんど閉まってる。
去年と同じ店で土佐巻きとウツボのから揚げを買った。
それと奥の酒屋さんでお土産。ちちこ(カツオの心臓)とカツオの白子。
ひろめ市場→南はりまや橋(徒歩)→競馬場前(バス)→高知競馬場(徒歩)
競馬場前のバス停を降りて、交差点のローソンで買い込み。
朝から何も口にしていないので、ローソンから競馬場まで
歩きながらとりあえず缶チューハイを飲む。
準備万端。
高知競馬場→ホテル(タクシー)
まんえん防止なんとかで無料のバスが運休。
しかたなくタクシーを呼んで、駅方面へ向かう。
こないだのヤングジョッキーズの時に若杉J(ホッカイドウ競馬)を乗せたそう。
いろいろと競馬の話題が多い運転手さんで。
★2日目(2/3)
高知駅→岡山駅→姫路駅→野里駅(列車)
管理人的にJR四国の乗車は初めて。
朝早いから寝ようと思ってたけど寝られなかった。
乗り換えの時間がそれぞれ微妙すぎて…。
岡山で悠長にソバ食ってたら、新幹線ギリギリだった。
野里駅→イオン経由→姫路競馬場(徒歩)
とりあえず酒とつまみを買い込んだ。
けど、結局競馬場では飲めなかった(飲酒禁止)
そういえば場内の食堂に入ったことがない。今回もだけど。
姫路競馬場→姫路駅(バス)
特になし
山陽姫路駅→阪神尼崎駅→近鉄日本橋駅(電車)
時間にしておよそ2時間。距離90キロ。ケツが痛い。
近鉄日本橋駅→ホテル(徒歩)
なじみのビジネスホテル。特になし。
★3日目(2/4)
ホテル→メトロなんば駅(徒歩)
チェックアウト12時に甘える。
ってかね、前日の姫路の寒さにちょっとヤラレた。
メトロなんば駅→新大阪駅→名古屋駅(電車)
新幹線は空いてるなぁ。自由席でも余裕。
やっぱり皆さん外出自粛するよね。そりゃそうよね。
京都を通った時に「そういえばしばらく来てないなぁ」って思った。
まあ今年も来ないけど。
来年競馬場がきれいになったら、京都にゆっくり泊まりたいなぁ。
名古屋駅→ホテル→名古屋駅(徒歩)
いらん荷物を預けに、ホテルへ一旦行く。
なかなか昔ながらのホテル。
名古屋駅→名古屋競馬場前駅(電車)
ダイヤが間引かれてる。30分に1本しか来ないとか…どんだけ田舎だよ。
それでも空席目立つ。うーん、世の中は結構深刻かも。
名古屋競馬場前駅→名古屋競馬場(徒歩)
コンビニで酒を買おうか迷ったけど、
どうせ飲めないだろうと思ってやめた。
案の定飲めなかった(飲酒禁止+酒持ち込み禁止)
名古屋競馬場前駅→名古屋駅(電車)
いやぁ今日は勝ったなぁ…と思いながら焼肉屋をGoogle先生に聞く。
名古屋駅→焼肉屋→ホテル(徒歩)
ひとりで焼肉。うんまい。あまりいい肉ではないけど。
競馬で勝って食う焼肉ってうまいんだなぁ。
1時間そこそこでレモンサワーを4杯も飲んじゃった。
★4日目(2/5)
名鉄名古屋駅→中部国際空港駅(電車)
朝起きてホテルの部屋から…小雪が舞ってる。
まあこの程度なら交通にも競馬にも影響ないだろう(元北海道在住者の勘)
そんな雪の中、名鉄の名古屋駅まで徒歩で。ここからミュースカイで空港へ。
1車両で6〜7人ってとこかな。まあ空いてるよねぇ。
セントレア到着が9時半。ヒマすぎて…人も全くいないし…
待合スペースのソファーでちょっと寝た。
中部国際空港(セントレア)→福岡空港(飛行機)
LCCだったけど、隣がいないだけまだ快適。
福岡空港駅→博多駅経由→新鳥栖駅(電車)
博多駅でいつもの長浜ナンバーワン(ラーメン屋)。
博多ではかならずここに立ち寄るなぁ。ちょいカタで。
まだ博多ラーメン素人なので、カタに挑戦する勇気はない。
新鳥栖駅→佐賀競馬場(タクシー)
新鳥栖駅のファミマでいちおう酒とつまみを。
結局佐賀競馬場も飲酒禁止、酒持ち込み禁止。
がっかり。
佐賀競馬場→新鳥栖駅(タクシー)
特になし。1600円そこそこだったと思う。
新鳥栖駅→小倉駅(電車)
新幹線の自由席はやっぱりガラガラ。
30分で小倉に到着はあっという間。
★最終日(2/6)
平和通駅→競馬場前駅(モノレール)
小倉駅から1つ目の途中駅からの乗車なので、
座れないかなぁと思ったら…全然ガラガラ。
競馬場前駅で降りて、ホームからコンコースまでのエスカレーター
いつもは行列ができるのに、今回はすんなり。
あー…あんまりお客さんいないんだな、とここで察知する。
競馬場前駅→小倉競馬場
改札から入場門まで距離の短さ日本一。
競馬場前駅→小倉駅→博多駅→福岡空港駅(モノレール・電車)
途中雪の影響で新幹線が遅れてる。それでも自由席は空いている。
ぱっと見る限り、乗車した車両には管理人ひとり。
とりあえず酒を飲む。
福岡空港→羽田空港(飛行機)
ガラッガラ。びっくりするくらい。
前2本の飛行機が3列+3列(A320)だったので混んでるように見えたのかもしれない。
ってかマイナー路線だったから混んでたのかもしれない。
ここはメジャー路線、かつ3列+3列+3列(B787)
ざっと周囲を見て搭乗率を計算してみたんだけど、たぶん15〜20%くらい。
とてもじゃないけど、FSCは採算取れてないと思う。
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ということで(どういうこと?)
5日間の行程の中で、なんとなく管理人が思ったことをズラズラ書きました。
移動距離はトータルで2919.48キロ(Google先生調べ)
多少誤差もあるでしょうから、ざっくり3000キロ弱ってところでしょうかね。
とはいえ…実際には
初日高知龍馬空港に着いてから、最終日福岡空港を発つまでだと1400キロ程度。
成田→高知と福岡→羽田で全行程の半分強。
4泊5日5競馬場の旅、これにて終了。
ご覧になっていただいた皆様(いたのかどうかはわかりませんが)
ありがとうございました。
次回の競馬観戦は来週日曜日。
東京競馬場で共同通信杯を観戦する予定です。
今後もコンスタントに競馬場へ向かいます。
その都度このブログでその様子をUPしていきます。
ぜひともお付き合いいただければ幸いです。
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